ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

2018-01-01から1年間の記事一覧

がん検診はなぜ大事?

日本では毎年、約37 万人の方ががんによって亡くなっています。がんにかかる可能性(罹患率)は年齢とともに高まりますが、特に働き盛りの女性では、同世代における男性の罹患率を大きく上回っており、20 代では男性の約1.6 倍、30 代では男性の約2.3 倍もの…

ご存じですか? 雑損控除と災害減免法

災害によって住宅や家財に損害を受けたときは、税金面で手当てがある「雑損控除」、また「災害減免法による所得税の軽減免除」の制度があります。今回はこれについて紹介します。まず、「雑損控除」は、災害のほか盗難、横領による損失も対象になりますが、…

マンションの水漏れ

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?私事ですが、初日の4 月28 日の11 時頃自宅のトイレの換気扇から水がポタポタと落ちてきました。点検口から確認すると、配管のL 字つなぎ目部分からもれているようです。上階のお部屋の専有管から漏れているの…

『生命保険各社の無料付帯サービス』について

生命保険会社各社の無料付帯サービスが充実していることをご存知でしょうか?保険会社が大手の医療サービス会社と提携し、契約者様がそれらのサービスを手軽に利用できるようにしています。ところが、もったいないことにほとんど使われていないのです。そこ…

地震保険料控除

年末調整や確定申告の手続きをされた時に、地震保険料控除の欄に気づかれた方も多いのではないでしょうか?地震保険を契約していると税金がお得になるのですが、どのくらいお得かご存知ですか?今回は、地震保険料控除を利用すると、どのくらいお得になるの…

差額のベッド代

誰もが病気になる可能性があり、いつ入院をするかわかりません。突然入院をすることになったらパニックになることもあるでしょう。そして、入院したときに気になるのが、やはりお金のことでしょう。通常、医療費は健康保険により3 割負担となり、さらに高額…

介護保険で支払われる保険金の種類

保険会社が販売している介護保険には様々な種類があります。介護保険が「単独」のものや、医療保険などに「特約」として付加できるものもあります。そして、受け取れる給付金には、主に以下の2つがあります。●一時金(介護一時金)●年金(介護年金)○給付金…