ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康に不安のある方でも貯蓄できる保険

貯蓄性の保険を考えていた方の相談です。貯金もほとんどないので、とりあえずのリタイア後の資金をとお考えも「持病のこともあるので」と心配していました。お話をうかがうと、以前郵便局に相談したが持病のことで断られ、他の代理店で相談したときも貯蓄性…

台風被害

それにしてもひどい台風でした。皆様被害など大丈夫でしたでしょうか。私の住居周辺には地下に堀が通っているので、冠水がひどいです。さらにマンションの地下の壁から水が染み出したそうです。地下には発電やボイラーといったマンションの重要な設備がある…

想定外のアクシデント

息子が高校2年生、娘中学2年生、大学入試も見えてきていよいよお金が掛かるピークにきた3月11日東日本大震災が発生しました。そして父親で稼ぎ手の私が無収入になるという想定外の事態。 大学の進学費用ですが、自宅通学で500万円県外に行けば1000万になりま…

子育てはいくら掛かる?

この質問をたまにされますが、よくわかりません。それはなぜかと言えば毎月の生活費は、足りなければカードで払うなどして帳尻を合わせてしまうからです。ただ、これは後々痛い目にあう元でもありますが、、、 カード払いの落とし穴に関しては、次回詳しくご…

子育て卒業2年

私には25歳と23歳の3学年違いの子供二人がいます。二人共働いておりますし、関東に済んでいるので経済的には全く関係がない状態です。子供たちの面倒を見る必要がなくなった現在、毎月10万円の余剰金が出るようになりました。 私が保険相談でお会いす…