ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行は倍返しなんかしませんよ

お客様から、某銀行からこういう提案を受けたのですがこれどうでしょう?という相談を受けました。設計書を見せてもらいましたがそれがさっぱりなお話で。 余剰である資金を、銀行口座に寝かせておいてもムダなので保険に申し込みましょう。保険料は一括で全…

悪徳不動産屋の見分け方

一人暮らしをする予定ですが、賃貸を契約する際には火災保険の加入は必須なのでしょうか。必須だとして不動産屋からしか入れないのでしょうか?といったご相談です。 火災になった時にもとに戻して家主に返す、ご自身の過失で下の部屋などに漏水を発生させた…

知らないとヤバイ 金利のこと

お金の増え方には単利と複利の2種類あります。単利と複利と何が違うかというと、例えば小さい頃雪だるまを作りませんでしたでしょうか? 雪だるまを作るには、まず小さい雪玉を作ってそれを転がして雪をくっつけてどんどん大きくします。それをお金でイメー…

コロナ完治後で保険って入れないの?

私が住んでいる仙台市では、小学校入学まで医療費は無料。義務教育期間中は、初診500円で再診無料、入院費は10日目まで1日500円で11日以降は無料ということで、所得制限はあるもののまぁほとんどの方は医療費無料のようなものです。 上記のように比較的しぶ…