ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

悪徳不動産屋の見分け方

一人暮らしをする予定ですが、賃貸を契約する際には火災保険の加入は必須なのでしょうか。必須だとして不動産屋からしか入れないのでしょうか?といったご相談です。

 

火災になった時にもとに戻して家主に返す、ご自身の過失で下の部屋などに漏水を発生させた等の時のために保険に入るよう、仲介不動産屋に言われたかと思います。

 

元に戻して返す、漏水などの加害者になった際は法律上の支払い義務がありますし、かなり大きな金額請求になる可能性があるので保険加入を求めてきます。

 

保険そのものは任意ですから、何かあった際にそれらすべて、貯金で払えますから不要です、っと突っぱねても構いません。ただし、賃貸契約で保険加入を義務付けていれば入らねばなりませんね。

 

ちなみに、私の子供が賃貸にて住んでおりますが、私が保険屋である旨申告したところ、保険を掛けるのであればこちらで掛けても構わないと言われました。

 

そこの仲介不動産屋の火災保険の申込書を見たら、高校卒業したばかりの1Kマンションに住む娘の家財保険を500万円と設定してありました。彼女の財産の中で一番高いのがパソコン、次がアイフォン、洋服類とか彼女の財産は全部合わせて50万円あるかないかでしょうね。

 

単身者用賃貸は、収納やエアコン、照明等の電化製品も全部備え付けだったりするので、家財道具なんてのはほぼ皆無。そもそも中年夫婦ふたり住まいの私でさえ家財の設定は300万円。

 

仲介不動産屋でも保険代理店でもいいのですが、そんなぼったくり保険屋に出会わないようお祈り申し上げます。