ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

自動車保険で値段より大事なとこ

自動車事故のご相談がありました。クルマを停めて自動販売機で飲料を買っていたところ、クルマが突っ込んできたとのこと。大きな怪我をされたご様子でした。

 

知人の方から弁護士とかに頼むのが一般的と言われたので、ご連絡をいただけたようです。こちらの方は医療や死亡保険は申し込んでいただいてますが、自動車保険は別のところで入られています。

 

ですから詳細内容はわかりませんが、お話をうかがう限りでは100:0の事故かと思われます。そうなると自分の保険会社は関わることはできません。自動車事故は保険会社がやると思われている方も多いのですが、示談処理サービスは自分と相手の保険会社同士の示談交渉であり、こちらに過失割合がなければご自身の保険会社は何もできません。

 

そういったケースを想定して、弁護士費用特約というのが自動車保険に特約として用意されております。が、今回のこちらの方はつけられていません。ご家族のクルマにでもついていれば、それで対応できるのですがそれもないご様子。

 

私のようにそもそも損害保険会社の出身で、保険会社だろうが弁護士だろうが裁判になろうが、自力で勝つ気満々で時間もあるしそれがネタになるだろうなどという方は極めて稀。

 

通常の場合は加害者、相手の保険会社と対応するのが面倒だし時間もないし、面倒だからで弁護士に頼むとお金が掛かるので弁護士費用特約をつけます。

 

自分は事故を起こさないとお考えの方も多いのですが、世の中には無免許、無保険、無車検、まともとは思えない運転技術、運転モラルという危険なクルマがいっぱい走っています。

 

弁護士費用特約は高いわけではありませんしつけましょう、つけないなら後で私に文句言わないでね!と念を押してから申し込んでもらいます。今回は私から自動車保険に入っていないので、もうこれ以上は何もできません。

 

こういうケースの場合は、法テラスの無料相談に行って自動車事故専門の弁護士を紹介してもらうのが得策です。とりあえずはこちらで出来ることと言えばその程度です。

 

世の中おかしな人も多いので、弁護士費用特約は必ずつけましょう。