ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

1000年に一度の出来事がある日突然起こったら1

ある日突然収入がなくなったらどうしましょう?

 

貯蓄を切り崩す、失業保険をもらう、再就職して働く、色々あるでしょうがその全てができない場合はどうすればよろしいのでしょう?最近のコロナ禍でそういう人も増えて入ると思いますが、今から10年前に私もそのような状況になったことがあります。

 

2011年3月11日に東日本大震災がありました、震災当時は私の経営する会社の事務所は仙台駅前にあり、自宅もそこから徒歩10分程度のマンションを借りていました。10階の事務所はぐちゃぐちゃ片付けが大変です、マンションは2階でしたので物理的な被害はほとんどありません。

 

家族は私の会社で働く妻と高2の息子、中2の娘がおりますが全員無事。震災時私と家内は津波被害の大きかった多賀城市のスーパーにおりましたが高台のようで、車の中でテレビを見ながら大変な状況であることを知りました。

 

子どもたちは学校にいる時間帯ですし、学校体育館なんてというのが避難所なわけですから心配することもありません。翌日には自宅マンションに全員集まり無事を確認、そこからはほとんどの店が営業していないので食料や物資の調達の日々となっていきます。

 

そして仕事ですがこれがそれどころではない、私が大丈夫でも取引先やお客さんが大丈夫ではないのです。新幹線をはじめ公共交通機関は止まっている状態、連絡が付かない人もいる、結局売上的には何もできない状況で1ヶ月が過ぎていきました。

 

亡くなった方やけが人も多い中、家族は全員無事でケガもない、津波で家や車が流されたわけでもない、特に目に見えた物理的被害は全くありませんでしたので、まだこの段階では私もこのあと全てがなくなるとは想像もしていませんでした。

この1ヶ月後からとんでもない地獄の日々が続いていくのです。

 

住宅ローンが払えないとお悩みなら