ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

ついに光熱費や家賃が払えなくなった4

とりあえず自宅マンションの家賃については交渉先もどこかわかりません。最初に契約した時の不動産屋に聞いたところ、ここのマンションの仲介も撤退しているとの回答で直接持ち主さんと話して下さいとの回答。

 

契約書をよく見ればJRとなっている。電話番号に掛けてみるも先方もさっぱりわからずで、この部署ではないと思いますとのお返事。どうしようもないので放ったらかしておいてみると保証会社から連絡が。

 

家賃下げの交渉をしてみるも保証会社なのでそれはできない、滞納している分も含めて払う払わないの話しか出来ないとのこと。経緯を伝えて持ち主の連絡先を聞いてみるも答えられないので、自分でやってくれと言われてしまう。

 

とりあえず1ヶ月分を払う旨伝えて切電。とはいえ1週間後にはまた家賃の引き落としが入るのでマイナス1ヶ月を解消できる見込みもなくすぐにマイナス2ヶ月に逆戻り。

 

そこまでしつこい取り立てということもないのですが、3日に1度は電話をいただける担当者のようで「どうですか?」「だめです」の繰り返し。この程度であっても目処が立たないようであればいずれにせよ、引っ越す方向で考えて欲しいと繰り返し言われてしまう。

 

確かに諸々いれると15万円の家賃なので高い家賃であることは確かである。4人家族のファミリータイプであれば場所次第では半分くらいまで落とせるのだが、なにせ震災の津波の影響で物件が品薄状態。

 

山側の物件で築10年で一度も満室になったことがないアパートが震災きっかけで満室になったなんていう状況です。不動産屋に話を聞いてみても、ワンルームは適度にあるがファミリータイプは本当に品薄とのこと。

 

さらに引っ越し費用も考えなければなりません、4人家族ですから荷物は相当にあります。そんなことで解決策もないままに時間が過ぎていき、滞納2ヶ月滞納1ヶ月を繰り返し、保証会社からもこれ以上の滞納は困るとの督促がくるようになりました。

 

自宅家賃については解決策もなく行き詰まっていたのですが、ネットで調べたところ行政の家賃補助や住宅確保給付金、無利息貸付というのがあることを発見しました。相談窓口は社会福祉協議会ハローワークのようなのでとりあえず歩っていけるハロワに行くことにしました。

 

そこには何の解決策もなくたらい回しにされていき、絶望的悲観的な状況になるのですが、そこに行ったことにより解決の糸口が見つかるわけであとから考えればそこに行く必要性はあったということになります。

 

住宅ローンが払えないとお悩みなら