ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

健康に不安のある方でも貯蓄できる保険

貯蓄性の保険を考えていた方の相談です。貯金もほとんどないので、とりあえずのリタイア後の資金をとお考えも「持病のこともあるので」と心配していました。

お話をうかがうと、以前郵便局に相談したが持病のことで断られ、他の代理店で相談したときも貯蓄性のあるもので、割損になるもの以外なにもないと言われたそうです。

なにもないわけではなく、一時払いであれば告知不要のものがほとんどですので、まとまった資金のある方は選択肢はいくつかあります。ただ銀行に置いておいてもなんにもいいことはありません。そういう方には、有利な保険に預け変えることをオススメします。

但し、N さんの場合はまとまった資金があるわけではないとのこと。かといって、持病のある方用の保険ですと、貯蓄性部分はあまり増えない保険が多いです。ところが最近条件がかなり緩くなったので、そのような方にオススメしているのが変額の養老保険です。

実際私も入っておりますが、ご存知のように健康上の理由で入れるものが少ない私でも、申込可能でした。変額保険ですので、リスクはないわけではありませんが、死亡保険金が目減りすることはありませんので、安心です。

私の場合ですが、いちおう満期までに倍にするつもりで掛けてあります。最初は私もそこまで期待はしておりませんでしたが、比較的順調にふえているようです。