ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

台風被害

それにしてもひどい台風でした。皆様被害など大丈夫でしたでしょうか。

私の住居周辺には地下に堀が通っているので、冠水がひどいです。さらにマンションの地下の壁から水が染み出したそうです。地下には発電やボイラーといったマンションの重要な設備があるので、水に浸かればエレベーターホール3 基、水の供給もストップになったでしょう。

とはいえ、ここは中層階なので私の部屋の火災保険には水災特約は付けていないのですが、今回保険会社に請求のあった事例で中層階以上のお部屋でも浸水被害があったそうです。

ベランダの雨樋のところにゴミが引っ掛ってベランダでいっぱいに溜まった水が部屋に入ったそうです。水災特約があれば、それで家財道具に被害があっても保険金は出ますが、中層階はつけないでしょうし、大量の水が部屋に入った場合は、下の階への浸水2次被害もあるでしょうし、そうなると今までのようにマンションだから水災はいらない、という想定も考え直す必要があるかもしれません。

いずれにせよ、火災保険は燃えた時のためにというよりは、リフォーム保険のような解釈のほうがおすすめです。そもそも火災保険は値上げが決まっておりましたが、今回の台風被害でさらに値上げしてくることは考えられますので、今までのように宮城県地震をつけるかどうかだけではなく、台風被害も含めて、全体的にどんな災害も想定して申し込むのをオススメします。