ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

2023-01-01から1年間の記事一覧

担当者がいない人の末路

news.yahoo.co.jp2~3年で異動になってあと知らね、にするならそういうことしなきゃいいのに。 担当者不在ならネットでたくさん。 NISAがなんなのかとくわからない 投資とは? という人は担当者がいなければろくなことになりません。

見事売りぬき

THEグローバル社(3271 東証)であるが、260円で購入→265円で速攻売却である。昨日の最高値が298円だが高値づかみでなくてよかったよかった。本日は場外で261円になっているのでタイミング的にもバッチリである。

ドル建て保険

ドル建て保険がいっとき流行ったが、この円安の世の中ではいちど解約返戻金の資産をした方がいい。為替差益で解約したほうがいいケースが結構ある、預けかえるなら今である。

多重債務より

明日27日は諸々の引き落とし日であろうがそんなにプレッシャーに感じる必要はない。下手に多重債務にするくらいならリスケにするほうがよっぽどいいのである。

さらに円安

まだまだ円安だ news.yahoo.co.jpドル建て保険は解約するといくらかまた考える必要がありますね。 毎月の支払いが上がる一方で解約返戻金が増えるメリットもあるので。

損切り確定

120円台前半まで沈没した大失敗アンジェス(4563 東証)だが、損切りにしても130円は欲しいので指値130円にして数日放っておいたらいつの間にやら昨日売れていた。アンジェスは遺伝子医薬の会社のようだがビジネスモデルは難しそうだ。

確実なお金の貯め方

お金が貯まらない人が貯められる人になるのは難しいことではありません。 給料から1割をまず引いて別の口座へ入れてしまう、ただそれだけの話。人間は20万しかギャラがなければ20万の生活、50万あれば50万の生活とどんどん生活費が上がるだけ、100万のギャラ…

誹謗中傷名誉毀損で法的手段

ネット上で誹謗中傷と名誉毀損をうけたので刑事と民事で法的手段に出ようと準備中。 あとは法治国家日本ですので粛々と進めていくだけのことです。それにしてもこれだけネット上で誹謗中傷とか問題になっている中でよくこんなことで人生棒に振るもんだと驚き…

裁判

支払いはしない、連絡はつかない、事務所は開いている様子もないという取引先がいたので少額訴訟を起こしたことがあります。 裁判当日出廷しないかと思えば弁護士を連れて出廷、そんな金があるのなら素直に支払えばいいのにというお話なのだが。 裁判官が弁…

小さい失敗だがいい負け方でもない

アンジェス(4563)を高値づかみで2週間放置、損切りで構わないのだが全然売れず。買う時に一旦キャンセルして寄成にしたのが運の尽き、チャート的には反転しそうな感じで最悪今月中にはけりをつけておきたい。

米金利据え置き

FRBが利上げを見送ったがそりゃそうだというお話。インフレ抑制で中堅銀行を潰しただけ、結局どこの国でも政策なんていうのはうまくいきはしない。 米国債や円が下落しているのでそれを戻していただかないと諸々困るのだが、世の大半の人はそんなことは気に…

最低時給より稼げること

宮城県の最低時給は883円である。 株取引をやっていると883円くらいであれば数分で出せる利益である。額に汗してみたいなことを言っている世代も入るが、お金そのものの価値はどれでも同じである。 何をして稼ぎたいのかはその人次第、法に触れるような稼ぎ…

借金取りを喜ばせる方法

amexから限度額オーバーですというとぼけたメールが届く。 amexは他のカードと違って限度額というのがコロコロ変わる変わったカード、先日まで100万円でもOKだったのがあまり使わなくなったら先月30万円にある日突然下げられました。 そして昨日限…

税務署はなんでも知っている

親が亡くなって税務署から「相続税のお尋ね」ってのがくることがあります。これはなんで?という質問がたまにありますが、単純に死亡届を役場に提出すると税務署に連携されるからにすぎません。 保険金も同様で支払いが発生したら保険会社から税務署に連携さ…

お金に困るのは嫌

投資を行っている人は36パーセント。まだ6割以上が投資を行っていないとのデータがあります、私の居住地は2割チョイ。東北は総じて低いし最下位位もお隣の岩手県で一桁という状況です。 保険屋兼証券屋の私のお客さんの結果を見ても1年以内に3%~20%くらいは…

10,000円欲しくなったら

10,000円くらいなら5分もあれば稼げるわけです。 ネットで簡単に、なんていうのをよく目にしますがこれは詐欺でもなんでもありません。なにかをすればすればその対価として報酬がもらえる、ただそれだけに過ぎません。 結論を言えば、銀行や証券会社に口座を…

投資で儲かる人のやっていること

投資で儲かる人には共通点があります、それは単純に継続していることに過ぎません。儲からない人は投資ブームに乗ってとりあえず証券口座を作ってみた、そして何がなんだかわからないのですぐやめた。 単純にこれだけ、儲からない人は2年以内に投資をやめて…

100円投資はまだするな

株でも投資信託でも100円から積立できる、なんていうのもあるがそんなのやめた方がいい。簡単な話であるが小学生じゃあるまいし100円なんて痛くも痒くもないからである。 貯蓄をするなら給与の1割という昔からの決まりがあるのです、私が考えたのではなくバ…

弁護士相談はまだするな

借金返済も行き詰まり督促電話が多くなるといよいよ破産か、と弁護士相談に行きたがるものですがそこは少し待ちましょう。 なぜなら弁護士は破産以外自分は儲からないから。これが理由。「たかだかその金額でその結論にすることもないんじゃね?」というケー…

ローンで困ってるのはすぐバレる

ローン延滞者は職場にすぐバレます、なぜでしょう? 「✕✕と申しますが〇〇さんはいらっしゃいますか、いなければいいです」 こんな電話が職場に掛かってきます。 一昔前はこれではバレませんが、今では着信履歴で検索するのが一般的。03(東京)の固定番号か…

お金が返済できないときのコツ

借金が返せない人に限って放置をしたがるもので。 それはなぜかと言えば放置したところでなにも起きないからである。 せいぜい引き落としかかってませんよ、と電話やハガキがくる程度。ドラマで見るようなチンピラが家に乗り込んだり金返せの貼り紙くっつけ…

契約者貸付の落とし穴

契約者貸付は、生命保険契約者が保険金を受け取る前に、一部または全部の金額を自己負担するために一時的に借りることです。その借りた金額は将来の保険金から返済されます。契約者が予期しない出来事に備えるために利用されます。 借りるとは言っても自分の…

複数の証券会社で口座開設できますよ

私は保険屋兼証券屋ですが、「証券口座を複数開設していいのですか?」と質問をされることがあります。 銀行だって1口座しか所有してない人も珍しいでしょと言うとだいたい納得してもらえます。ただしNISA口座に関してはひとり1口座しか開設できません。…

ディー・エル・イー <3686>で少し失敗

朝のアポがキャンセルになったので、子会社W TOKYOの東証グロース市場への新規上場が決定。保有株のうち6万株を売却することに伴い、売却益が発生する見込みのディー・エル・イー <3686>を注文。 値段がつかず一旦キャンセルも下がった隙で再度成り行き注文…

米国債がデフォルトしたら

米国債問題が決着ついたようなつかないような微妙な感じではありますが、米国ファンドを保有しているお客さんからも色々質問がきます。正直答えはどっちでもいいんじゃない?です。 今日買って今日売る短期投資であれば別ですが、投資信託の保有は数年どころ…

住宅ローンが負担になってい ます。軽減策はありますか?、、、

住宅ローン選びで、最も重要なのは「金利」だということを御存じでしょうか。0.1%の金利差でも、総返済額で何百万円も差が出ることも珍しくありません。 住宅ローンは金融機関が販売する「商品」です。住宅ローンの取り扱い金融機関は、1000 社を超えます。…

お金をもらいたい方への情報提供です

最近火災保険の相談を受けることが非常に多いです。令和4年の私の住所地の県の建物の出火件数は328件、総住宅数は空家含めて108万件ですから火災が発生するのは年間0.03%しかありません。 その割には年間の火災保険料は10万円近い値段が掛かってしかも年々値…

株の儲け方

どの株が儲かる?と質問を受けますがこれを教えるのが非常に難しいのです、株取引で毎月10万円程度の利益であればさして難しいことではないのであるが再現性となるとちょっと難しい。 株取引には流派というのが色々あるのです、競馬の必勝本というのが世の中…

ベクター

ベクター寄付で322円で買えたので20円upで成り行きで売却注文出したが、ストップ高で止まっている、、、

ブックオフグループホールディングス

今期配当を3円増額修正。のニュースで20円上げでスタート、30円上げでまずまずかと思えば結局前日終値より下げ、続かないねー。