ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

子供が生まれ、教育費積立保険を検討して います。ネットでは、ドル建てがいい、変額が いい、それならいっそ外債や投信を買えばい い、という話もあります。 保険で積立をするメリットって何ですか?

お子様の教育資金を保険で準備するメリットは3 点。

①親の保障(万が一の際も子の夢は叶う)
保険はあくまで保険です、死んだら積立の途中でも満額のゴール金額がもらえるのが第一のメリットです。貯金だったら初月に亡くなれば、初月分しかないわけですし。貯金と保険と両方では、効率も悪く毎月の支出も掛りますしね。

②強制的に貯金(急な出費で今月は貯金ができないということがない)
生活費の余った分を貯金、というのはほとんどの方ができません、もちろん我が家もでした。子供は成長とともにものすご~いお金がかかります、中学、高校ともなれば食費はかなり上がりますし、冬タイヤを買うシーズンにかぎって掃除機が壊れ、冷蔵庫も壊れ等出費がかさんで結局貯金できず(実話)、、、

③銀行預金より高い金利が期待(希望予算でより多くの資金準備)
銀行利息は今後も期待できないでしょう。株、投信、FX、外債等でという方におうかがいしたいのは本当にご自身で増やせます?

私も散々やりましたが、お話になりませんでした。こういう仕事をしておりますので、運用のプロみたいな人からアドバイスももらいましたが、それでもダメでした。小口投資が大口投資に勝てるわけない、と気づけば簡単なお話なのですが、そんな簡単ならみんなそれで食っていきますよね~、が私の結論です。

お金のことは学校も親も教えてくれません、昭和42年生まれの私の子供時代は高度経済成長期で、銀行利息5%、平成生まれの方はバブルですので10%。そこで積立をやってた親の情報は、全く役に立ちませんでした。

子供ひとりにつき大学進学費用は500 万、県外なら1000 万円、専門学校はこの半分。奨学金を使うにしても、毎月5,000 円でも10,000 円でも今すぐはじめた方がいいですよ。
保険は積立物の中で唯一クレジットカードを使えるので、ポイントも大きく貯まります!