ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

お店を休んだらもらえる保険はありますか?

個人事業で店をやっているが、コロナ禍で売上もだいぶ下がった。東京ではまた感染者数が増えているが、また自粛とかに追い込まれるときびしいので休業補償とかの保険があれば考えたい、とのご相談をいただきました。

 

食中毒や火災や事故とかでの休業補償はありますが、自主的な休業対象の保険は今のところありません。私も保険代理店経営者ですのでお気持ちはわかりますが、自主休業対象の保険があれば働かずにお金をもらおう、と考える人がどうしても出てきてしまうでしょうし、コロナ等の自粛要請に関しては国家レベルのお話なので民間企業の範疇は超えているので今後も開発されるのは難しいと思います。

 

保険でということであれば、退職金の積立の保険や小規模企業共済から契約者貸付もしくは解約で現金化して補填するしかありません。業種によっては今後のために、経営セーフティ共済もご検討をされておくといいかもしれません。