ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

ついに光熱費や家賃が払えなくなった2

当時は仙台駅前に事務所を、仙台駅徒歩10分のところにマンションを借りていました。事務所の家賃が10万円、自宅マンションが15万円です。今思えば別に店舗ではないので、かなり前に事務所をたたんでも問題な買ったのではないかとも思いますが結局完全に行き詰るまで借り続けていました。

 

事務所に関しては東京の不動産会社がオーナーで家賃も直接そこに振り込む契約です。入居の際に物件に空きが多かったので、最初の金額交渉で下げてもらっており他の入居者より安い価格で入っておりました。

 

ところが地震翌月からなんとなく遅れがちになります。月末に先方の口座へ振り込む契約になっていたのですが、こちらの入金スパンの問題で翌月10日頃になってしまっておりました。

 

先方も入金確認するのが月末から1週間位あとなので、じつはこのくらいの遅れであれば何も言ってこない会社でした。こちらもそれをいいことに少しづつ支払いをずらしていきました。

 

とりあえず支払いが遅れがちになった頃は払える金額は手元にあったのです、でも遅れても怒られないので何かあったときのためにすんなり払いたくないという心理がはたらくのです。ですからなんとなく払いたくない。

 

そういうことで毎月月末払いだったのがいつしか翌月15日払いまで支払いが遅れるようになってしまいました。で、この15日の根拠ですが単純に先方が入金の連絡をよこす電話がこの頃というだけのことです。

 

15日までに入金が確認できないと先方が連絡をくれます。「すいません、今忙しいので今週内には入金しますので」と言えば「ではお願いします」で終わってしまい、常時ほぼ1ヶ月の遅延状況が当たり前になっておりました。

 

そしてついに先月分が払えないままに今月分の支払いに突入です。月が変わり2ヶ月分の請求連絡がきます。とりあえず1ヶ月分はすぐ入れますのでと返事をして、特にあてもなくマイナス1の支払状況となりました。

 

そしてビルのオーナー会社の役員が突然訪れたのです。東京の大きな不動産会社ですから定期的に持ちビルを巡回しているようで、特に震災の被災地である仙台は新幹線や交通機関も復旧したので視察に来たとのことでした。

 

震災の後だから家賃の遅れはある程度はしょうがないと思っている、しかしどんどん遅れていきついに1ヶ月遅れになったが、いつ解消できるのかと本当に解消できる見込みがあるのかを問われました。

 

そしてこの状況の入京者は私だけではないということ、逃げる、裁判など双方に遺恨の残るような解決策は望んでいないことを告げられました。そして2週間もしないうちに支払日が来るが2ヶ月分を払えるのかを聞かれました。

 

もう2ヶ月分を支払える見込みはありません、1ヶ月分は払えるということを告げましたが、今後も本当に払えるのかを自問してみたところで厳しい状況なのはわかっています。事務所とはいえ退去するにも清掃費は掛かってしまいます。

 

敷金は3ヶ月分払ってあります、この敷金で精算出来る範囲内まで考えさせてもらえますか?と申し出ると「わかりました」とのお返事。先方も面倒な入居者とこれ以上こじれるよりこのほうが面倒がないとの判断でしょう。

 

要するに実質退去勧告→自主退去ということですから。

 

そしてその月も結局家賃を支払わずに月が変わりました。クルマも売却してしまっていたので、事務所内の荷物は高校時代の同級生にお願いして自宅マンションに運び出しました。地震で荷物もだいぶ減りましたし、ホワイトボードや応接セット等売却できそうなものはリサイクル屋に売却です。

 

そしてビルのオーナー会社に電話をして敷金で精算していただけるよう申し出、了承していただき無事平和的に退去となりました。

 

住宅ローンが払えないとお悩みなら