ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

裁判

支払いはしない、連絡はつかない、事務所は開いている様子もないという取引先がいたので少額訴訟を起こしたことがあります。

 

裁判当日出廷しないかと思えば弁護士を連れて出廷、そんな金があるのなら素直に支払えばいいのにというお話なのだが。

 

裁判官が弁護士に一喝して退席させて裁判スタート。被告の訳の分からない弁明も、裁判官の「払えるの払えないのどっち?」で黙り込んでしまう。ようやく「分割で払います、、、」と発言も「商売やっててこの金額を分割で払うなら商売やめたら」と言われて裁判終了。

 

少額訴訟はテレビでよく見る原告側と被告側に分かれて後ろに傍聴席がある部屋ではなくて、普通の会議室のようなところでやりました。破産申し立ての時はテレビでよく見るあの部屋でしたが。

 

何はともあれ裁判所から呼び出されたらとりあえず早目に連絡しましょう。