ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の証券会社で口座開設できますよ

私は保険屋兼証券屋ですが、「証券口座を複数開設していいのですか?」と質問をされることがあります。 銀行だって1口座しか所有してない人も珍しいでしょと言うとだいたい納得してもらえます。ただしNISA口座に関してはひとり1口座しか開設できません。…

ディー・エル・イー <3686>で少し失敗

朝のアポがキャンセルになったので、子会社W TOKYOの東証グロース市場への新規上場が決定。保有株のうち6万株を売却することに伴い、売却益が発生する見込みのディー・エル・イー <3686>を注文。 値段がつかず一旦キャンセルも下がった隙で再度成り行き注文…

米国債がデフォルトしたら

米国債問題が決着ついたようなつかないような微妙な感じではありますが、米国ファンドを保有しているお客さんからも色々質問がきます。正直答えはどっちでもいいんじゃない?です。 今日買って今日売る短期投資であれば別ですが、投資信託の保有は数年どころ…

住宅ローンが負担になってい ます。軽減策はありますか?、、、

住宅ローン選びで、最も重要なのは「金利」だということを御存じでしょうか。0.1%の金利差でも、総返済額で何百万円も差が出ることも珍しくありません。 住宅ローンは金融機関が販売する「商品」です。住宅ローンの取り扱い金融機関は、1000 社を超えます。…

お金をもらいたい方への情報提供です

最近火災保険の相談を受けることが非常に多いです。令和4年の私の住所地の県の建物の出火件数は328件、総住宅数は空家含めて108万件ですから火災が発生するのは年間0.03%しかありません。 その割には年間の火災保険料は10万円近い値段が掛かってしかも年々値…

株の儲け方

どの株が儲かる?と質問を受けますがこれを教えるのが非常に難しいのです、株取引で毎月10万円程度の利益であればさして難しいことではないのであるが再現性となるとちょっと難しい。 株取引には流派というのが色々あるのです、競馬の必勝本というのが世の中…

ベクター

ベクター寄付で322円で買えたので20円upで成り行きで売却注文出したが、ストップ高で止まっている、、、

ブックオフグループホールディングス

今期配当を3円増額修正。のニュースで20円上げでスタート、30円上げでまずまずかと思えば結局前日終値より下げ、続かないねー。

あっという間に売却

中小企業ホールディングスの株を36円で買ったら一気に目標金額に到達したので速攻で売却。本日の終値49円か、もう少し持ってればねぇと欲をかくとろくなことはない。