ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

複数の証券会社で口座開設できますよ

私は保険屋兼証券屋ですが、「証券口座を複数開設していいのですか?」と質問をされることがあります。

 

銀行だって1口座しか所有してない人も珍しいでしょと言うとだいたい納得してもらえます。ただしNISA口座に関してはひとり1口座しか開設できません。

 

A証券でNISA口座を作ってしまえば、新たにB証券で証券口座を開設することはできますがそこでNISA口座を作ることは出来ないわけです。

 

このケースB証券でNISA口座を作るには一度A証券のNISA口座を廃止にして、それからB証券でNISA口座を開設することになります。ただしA証券のNISA口座ですでに何かを購入している場合は、すんなりとはいきません。

 

わざわざマイナンバーまで届けているんだから複数の証券会社でNISA口座を開設して控除できるようにすればいいのに、といつも思います。

 

ふるさと納税もそうですがこのNISAに関しても大半の日本人はよくわかっていない。だれが教えるんでしょうねこういうの。

 

ネットで勉強しました→口座開設しました→ログインして何買えばいいか分からず→結局よくわからないのでネットの情報鵜呑みにして手数料のないインデックス・ファンド購入、みたいな不幸な人を生み出さないようにして欲しいですね。