ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

生前整理で悩んだことのある人は6 割超え!

「生前整理で悩まれたことはありますか?」と質問したところ、実際に生前整理を考え、悩んだことがあると回答した人は60.5%という結果に。生前整理は、20 代から70 代の6 割が悩む社会的に大きな関心事であることが伺えます。

●生前整理で悩むことの1 位は「貯金」
「生前整理において、どのようなことで悩まれたことがありますか」との質問で1番多かった回答は「貯金」61.4%。次いで「家」と答えた方が53.9%、「土地」と答えた方が36.4%となりました。

私は父をすでに亡くしておりますので相続を経験しております。父は、貯金、土地、自分が住んでいたマンション、がありましたが法定相続人は私しかおりませんでしたので、特に混乱もなく書類のやり取りだけで完了しました。

ちょうど相撲の若貴兄弟のお父さんの藤島親方が亡くなったのと同時期で、あちらは相続が争族になっており連日騒がれておりました。銀行などで手続きしている時も、「相続人同士で目の前でケンカが始まるのは珍しくないですから 」と聞きました。

相続が発生すると、口座は凍結され、土地やマンションは売却もできず、相続税の発生する場合は短期間の間に申告も必要となります。うちはそんなにたくさん無いから、とお考えの方も多いのですが、相続人で不動産を分割できず、売却も進まず、分割協議も終わらないので口座からお金も出せないというケースは非常に多いです。

生命保険だけが、分割協議や口座凍結のない現金を用意する方法なので、心配な方は生命保険をご活用ください。