ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

子育てはいくら掛かる?

この質問をたまにされますが、よくわかりません。それはなぜかと言えば毎月の生活費は、足りなければカードで払うなどして帳尻を合わせてしまうからです。ただ、これは後々痛い目にあう元でもありますが、、、
カード払いの落とし穴に関しては、次回詳しくご説明します。
 
私の子供は上が息子、下が娘で3学年違い。あとから気づきましたが高校中学同時入学です。居住地は仙台市ですので二人共中学と高校どちらも公立(息子が青稜、娘が西高)でした。高校無償化とやらでお金が掛からないかと思っていたら、全然違う。
 
まず二人分の制服代で40万円、教科書は無料でも問題集や教材で結構な金額を請求されます、高校に至ってはPTA会費で4月に1年分10万円と修学旅行費用15万円(積立)請求されました、それ以外の野外活動費二人で10万円。部活も部費、遠征費、道具代諸々掛かります。
 
うちは塾や予備校に通わせませんでしたが、いけばそれらもかなり掛かったことでしょう。仙台市は学生のバス乗り放題定期5,000円地下鉄乗り放題10,000円、高校は弁当or食堂なので昼食代も10,000円位掛かります、それ以外に文化祭体育祭でクラスで揃いのTシャツ作ったとか、細々いっぱい請求がきました。
 
ところで男の子と女の子どちらがお金が掛かると思います? 
 
私調べなので根拠はありませんが、周りの方やお客さんに聞いても大体男の子の方が掛かるようです。うちに関しては、息子はある日突然成長期でヒョロヒョロっと背が伸びました。「靴を買ってくれ!」と言いに来るわけです、「お前この前靴買わなかった?」「いやもうサイズが合わないんだ」この靴に結構泣かされました、1回靴を買うとなると、外で履く靴、上履き、体育館用、そして部活のスパイクと4点セットで買う羽目になります。
 
中学で野球、高校でサッカー部に所属しておりましたが、スパイクは3万円位します。小学生の頃は「お前青が好きだったろ?」のように安いのを買うよう誘導しておりましたが、この頃になると生意気になっており「そりゃブランドがなんとかだからダメ」などと生意気な返し。結局28cmまで伸びて1年に3回も4回も靴を買わされました、その都度5万くらいの出費。
 
さらに朝息子に叩き起こされました、「なんだ?」「金くれ」、「いくら?」「2万」、「なんで?」「学校に払う金」、「プリントとかないの?」「無くした」、「でいつまで?」「今日」、ヤミ金の取り立てか!
  
まぁ私も高校生の頃はそんなこともしたのでしょう、「プリントも無くいきなり払うのは今日が最後だぞ」と言ってお金を渡し。次の日曜日「金くれ」「なんの?」、「部活で試合行く」「いくら?」、「1万」「この前約束したよな?」、「昨日突然決まった」、私も高校生の頃こんな調子だったんですかねぇ?
 
女の子は洋服代とかでお金が掛かるかと思っていたのですが、意外とそうでもなかったです。大人でもそうですが、女子の方が男子より洋服や靴の種類が豊富でしかも安い。そしてそういうのに詳しい友達が必ずいます。加えてある程度の年齢からそんなに食べなくなります、突然のお金の請求もありませんでした。 
 
ただ娘は空気が読めません、家族で外食の際、息子は親の注文を見てメニューの価格帯を察します。娘はただ食べたいものを注文します。昼食で入った手打ち蕎麦屋で海老天ざる3,000円とか、昼食のサイゼリアでグランドメニューを頼むとかそういうやらかしが何度もありましたね。

 続く、、、 

 

 

shokaido.hatenablog.jp

 

 

shokaido.hatenablog.jp