ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

子育て卒業2年

私には25歳と23歳の3学年違いの子供二人がいます。二人共働いておりますし、関東に済んでいるので経済的には全く関係がない状態です。子供たちの面倒を見る必要がなくなった現在、毎月10万円の余剰金が出るようになりました。
 
私が保険相談でお会いする方の大半は、結婚した、子供が産まれたというタイミングでお会いしているので、子育て費用の現実がよくわからない、ピンとこないかと思います。
 
赤ちゃんのうちはお世話は大変かと思いますが、お金はそんなに掛かるわけではないですし、小学生でもランドセルや机は結構な値段がしますが、それもまだまだ序の口です。中学生になった頃、そこからが家計の危機が始まります。
 
 
お子さまが中学高校生で保険料を安くしたいとご相談される方は、危機状況の方が多いです。この状況の方の痛みはよくわかります。
 
残念なのはある一定数の方が、お子さまの高校卒業時の経済的最大の危機を乗り切れない現状があることです。友人、知人、子供の同級生、お客さん、全てでこのケースを見てきました。
 
 
「進学はあきらめてくれ」とお子さまに言う方も非常に多いのです。それはなぜでしょう?

 

続く、、、

 

shokaido.hatenablog.jp