ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

お金を貯めることができない!

そのような人の理由の1 つに多いのが、収入が少ないと言うことがあると思います。収入が少なくてもしっかり貯金をしてお金を貯めている人も多くいます。つまり、収入の多
い少ないではなく、ただ貯め方を知らないだけなのです。

ですので、貯め方さえ知ってしまえば、収入が少なくてもきちんと貯金が出来るようになります。日本の義務教育ではお金についてを学びません。厳密には親から教わります。つまり、捉え方は十人十色なのです。貧乏な考えの人に教わるとどうなるか…
想像できますよね。つまり、お金は親からではなく、お金を理解した人から学ばないといけないのです。そうすれば、収入が少なくてもお金を貯めることができます。

長い人生で身についてしまったお金に対しての思考をまずは変えることが大切です。ただ単にお金を貯めるといっても楽しい未来がないとなかなかワクワクして貯金ができませんよね。旅行に行く、美味しいものを食べる、子供が進学で目標を達成するなど何でも構いません。やりたいことを見つけたら、そのために必要な金額を出しましょう。そうすると、月いくら貯金すればそのやりたいことが何年後にできるか逆算することができますよね。

このようにお金を貯めると貯めることが楽しくなってくるのです。なぜなら達成に向かっているからです。人間、達成というものには大きな価値を感じるので、やる気が起きるのです。収入が少ないからといって始めから貯金を諦めるのではなく、少ない収入の中からもコツコツと貯める習慣を身につけてくださいね。