ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

自動車を2台所有しています。カーディーラーで自動車保険に加入しているのですが、安いネット保険にしようか迷っています。そもそも代理店とネットの違いはなんですか? ネット型のデメリットって何ですか?

代理店とネットの違いは3点。

代理店
①訪問や電話で直接説明を聞く、手続きができる。
②小さな相談もできる。
③余計な売り込みやしつこい営業があるかも?

ネット型
①コールセンターが24時間対応
②保険料が安くなる可能性が高い
③担当者がいない、不本意な設計の可能性あり

大きな違いは価格、と思う方が多いと思います。しかし本当の違いは価格ではありません。もし、あなたが会社の固定費を削るとすればどこを削ります?
恐らく人件費と家賃、簡単な答えです。

ネット保険はこの2つを削っています、それが安い理由。大きな会社は各都道府県に一つは支店支社がありますが、ネット型は東北支店さえもありません。人員も削減してるので最近の自然災害のように突発的な災害時はコールセンターに電話が集中して、満足な対応はできるのでしょうか。

また経験豊富なスタッフ、正社員はどのくらいいるのでしょう?私は代理店ですが、以前は損害保険会社に在籍していました。事故が起きた時、保険会社の事故担当者が出てきますが、この人は本当に親身になってくれると思います?

本当の担当は、保険会社の事故担当者と渡り合う能力のある代理店がついているかどうか
です。「その事故ではこれしか出ません」と言われたら普通は、それで終わりです。最近では、ネット型の証券を渡されて見積もり依頼されるケースも多いですが、90%の人が致命的なミスを2 箇所しています。

話を聞くと、以前の証券を見ながら入力した、と言われるのですがそうなっていないというのが現実です。それでも、サービス=値段の方はネットをご選択ください。

保険だけではありません、結局最後は人なんだと私は思っております。