ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

学資保険は必要でしょうか?お金を増やすことより、私たちに何かあった場合に子供が苦労しないようにしたいです。

こどもが生まれたら学資保険、と言われておりますが学資保険は不要です。積立型の死亡保険で大学、専門学校の資金を準備しておくのが最近の流れです。

 

お金を増やすことにお考えがなくても、私たちに何かあった場合に子供が苦労しないようにしたいとのことですが、国の遺族年金+不足するであろう分を収入保障保険に申し込んだとしても、結局進学の資金は必要です。

 

ある程度まとまったお金がある場合でも、進学資金として積立の保険で積みたてて行くことをオススメします。なぜなら死亡想定や大きな病気以外でも、収入がなくなるなど不測の事態でも、解約して現金化する、契約者貸付でお金を準備することが出来るからです。

 

銀行やノンバンクからお金を借りると、信用情報に記録が残りますが、保険の契約者貸付は記録に残りません。カードや住宅購入時の信用情報になにも反映されないですし、ただ銀行に預けていても利息はいくらにもなりませんので、保険に預けかえた方がいいと思います。