ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

コロナ完治後で保険って入れないの?

私が住んでいる仙台市では、小学校入学まで医療費は無料。義務教育期間中は、初診500円で再診無料、入院費は10日目まで1日500円で11日以降は無料ということで、所得制限はあるもののまぁほとんどの方は医療費無料のようなものです。

 

上記のように比較的しぶちん行政の仙台市でも実質無料みたいなものですし、同じ宮城県内でも完全無料のところもありますので、ご希望の方にはご案内しますが、小さいお子さんには積極的に保険を勧めませんでした。

 

ところがこのところ若者や、小さい子供のコロナ罹患者も増え続けています。基本殆どのケースで病気や怪我になっても完治後は保険に入れますが、コロナに関してはどこの保険会社でも治っていてもお申し込みを不可にしています。

 

結局原因も治療法も未だによくわかりませんし、再発などもわからない状況ですし、後遺症とかも含めて何を持って完治かもはっきりしないので、保険会社としてもよくわからない、なので引受しないという判断なのでしょう。

 

仙台市は人口100万人で現段階で180人の感染者数ですが、東京都では20,000人を超える感染者数です。仙台の10倍以上の人が住んでいることを考えても、やはり少ない人数ではありません。

 

クラスターがでそうな人混みやイベント、濃厚接触のありそうな場所には行かないと思っていても、現実小さいお子さんも発症していたり、今後終息なのか冬にかけて増えるのかもよくわかりません。

 

今まではとりあえず入ったほうがいいですよ、ということは思ったこともなかったのですが、今後コロナに感染するといつまで保険に入れな異のかもわかりませんし、お子様であっても入ったほうが無難でしょう。

 

今までも検討しますと言って先送りされたために、風邪やインフルエンザでお申し込みが延期となった、交通事故でむち打ちとなり保険に制限がついた、妊娠が判明して制限がついた、健康診断で指摘があり申込不可になった、というケースを見てきました。

 

コロナに関しては保険業界では全くわからない状況ですので、万が一コロナに感染して完治した場合でも、お申し込みできない可能性が高いということをご承知しておいてください。