ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

コロナウイルスに適した保険について

コロナウイルスに適した保険はなんでしょうか?というご質問がありました。結論から言えば特に何もありません。

コロナに感染し、入院などがあればそれに応じた保険金が出ますし、コロナ特約と言った商品も特にありません。事業主や経営者の方から自粛期間や売上が減った際の補填となる保険のことを聞かれますが、そのようなものも存在しておりません。

 

自粛の補填は国や行政のやることですし、売上が減ったのは経営の問題ですので保険ではなく内部留保で補うものです。貯蓄性のある保険商品を解約して現金化する、契約者貸付を利用して現金化することはできますが、保険金で受け取ることはできません。

 

ただコロナになってしまうと保険に入れなくなる可能性が高くなります、完治という概念が現状では後遺症も含め影響がはっきりしない。一度なると人体になにか影響があるのかがみえないので、どこの保険会社も明確に完治後であれば申し込みOKにしていない。

 

緩和型であっても告知項目に1~2年以内に入院が無いことというのがあるので、緩和型でも申し込みできない可能性があります。もし保険への申込みをご検討ならなるべく早く申し込みされること、それとある程度の現金は確保しておくことをオススメします。