ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

あなたのお金を何もせず2倍にするには

あなたの持っているお金が、何年で2倍になるのかご存知ですか?

これを簡単に3ステップだけでわかる方法があります。まず72という数字を紙に書いて下さい、そしてこの数字の下に横棒を一本書きます。そしてその下に金利を入れる、これだけです。

 

具体的な例ですが、銀行の定期預金に入れているという方が多いと思いますので、例えば金利0.1%だったとすると72÷0.1=720となります。この答えですが、元金が倍になるのに720年掛かりますよという数字になります。

 

とんでもない年数ですね、私の子供時代の昭和50年頃ですと郵便局で、金利12%という貯金利息もあったわけです。平均でも8%くらいありました、そうなると72÷8%=9、つまりわずか9年で元金が倍になったんですよ。仮に永久に8%が続いていたとすると、さらに9年後倍になります。

 

私の親の世代、おじいちゃんおばあちゃん世代は郵便局や銀行にお金入れておけば勝手に増えていきました。ですからお金の勉強なぞする必要は全く有りませんでした、ところが今はもう、どこを探しても金利8%も付ける銀行口座はありません。

 

現役世代はおじいちゃんおばあちゃん世代と、同じレベルの利息の付く金融商品を探しに行かないといけないわけです。とはいえ学校では教えてくれません、日本政府は老後資金は自分で用意して下さい、と言ってますが方法までは教えてくれません。

 

基本的にお金の情報は、自分から聞きに行かないと誰も教えてくれません。しかも悪質な情報もいっぱいあります。本やネットで或いは金融機関のセミナーで少し仕入れた知識だけでは、さっぱり増えません。

 

私もまだまだお金の勉強をしている最中です。なにせ金利が違うだけでこんなに違うんですから、知っているかどうか行動するかどうかで後々大きな違いがでます。

 

高齢になった時、この暑い中労働をするのは難しいと思うので、なんとか老後資金をつくっておきたいですね。