ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

小さい子供の急な発熱に困った時の解決方法

この時期、子供の体調が悪いので今日のアポをキャンセルさせて下さい、と連絡がくることがあります。小さい子供は突然熱を出したり、すぐ体調か変化するのでお母さんは大変です。

そもそもなぜ熱がでたのかもよくわからず、病院に行くべきなのかも非常に迷います。旦那さんは会社だし、誰に相談すればいいのかという時に生命保険が役に立ちます。

 

ほとんどの保険会社の保険証券のどこかに無料健康相談サービスの電話番号が書いてあったりします。そこに電話すると医師、保健師助産師・看護師・心理カウンセラー・ケアマネジャーなどの相談員が出ます。

 

そちらで子供が熱を出したのだがどうしたらいいでしょう?と質問をすると的確なアドバイスをもらえます。様子見をしたほうがいいのか、病院に連れて行く、もしくは救急を呼ぶべきか、とっさの判断はなかなか難しいものです。

 

最近ではネットで調べる方もいらっしゃいますが、ネットの情報は書いている人がどういう人かわかりませんし、実務経験や実績もわかりません。さらに自分ではこういう症状と思っていても、別の病気の疑いも考えられるので、専門家のアドバイスは貴重です。

 

保険会社の健康相談のコールセンターは本当に信用できる?という疑問も当然あるでしょう。正確な数字はわかりませんが、かなりの数の保険会社がティーペックという会社のコールセンターに委託をしています。

 

ティーペックは健康相談のコールセンターとして30年の実績があり、医師の医局や派閥の概念をなくしたネットワークにも力を入れているようで、民間の保険会社や健保組合、大手企業の健康相談も請け負っているようです。

 

保険屋も保険会社も積極的に案内するでもなく、意外と埋もれたサービスだったりします。特に小さいお子様の急な体調変化で、病院に行こうかどうか悩んだ時に使える24時間年中無休のサービスです。

 

結論:大概の保険には無料健康相談サービスがくっついています