ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

いい保険=高い保険という風潮

保険を調べてみたらいろいろありすぎて、選び方がわかりません。保険料が高いほど内容が充実しているということでしょうか、何を目安にすればいいのでしょうかという30代男性のご相談です。

 

保険料が高いほど内容が充実しているというのは、半分正解です。保険は金融庁の許可商品なのでA社が1万円ならB社も同じ値段です。では高いほど内容が充実しているのかという点ですが、パソコンで考えてみましょう。パソコンも色々なメーカーから色々な機種が出ています。

 

A社のパソコンは10万円、B社パソコンは5万円だったとします、性能は全く一緒。違いはなにかというとA社のパソコンは、家計簿ソフトや年賀状作成ソフトといったまず使わないアプリケーションソフトがかなりの量インストールされています。B社はWindowsと無料提供されているアプリケーションソフトしか無い。

 

これどちらが良いパソコンで、充実しているパソコンなのでしょう?
初心者の方で何もわからない、という方にはA社のほうがいいでしょうし、ややこしいことを除けば全部自分で対処できてビジネスでしか使わない人であれば、B社のほうがいいでしょう。

 

保険もそれと同じで、自分に合ってるかどうかで決めて下さい。30代の方でも独身とお子様がいる方では守るべきものが変わります、独身の方であれば大きな掛け捨ての死亡保険に入ったところで、それ誰が何のために受け取るの?という目的がよくわかりません。

 

お勤めの方で平均給与の方が、医療保険で日額1万円も高額療養費制度を考えると合っているとは思えませんし、これから結婚して子育てをする可能性が高いのに、年金保険を調べる必要も低いと考えます。

 

保険はいいか悪いかではなく、何が自分に合っているのかで考えて下さい。