ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

離婚後の保険、意味がない

離婚をしました、子供はいません。医療保険終身保険と年金とがん保険で毎月4万円くらい払っています。離婚後仕事をする予定でしたが、コロナ禍でまだ求職中です

現在実家暮らしで食事代住宅代は掛からず、保険等の支払いは貯金から払っています。

 

コロナで求職活動も長引きそうなので、保険をやめるか見直そうと考えています。結婚前に入った保険なので、保険料も安いのでそのままの方がいいのでしょうか、という30代女性のご相談です。

 

30代前半の女性の方なので、医療とがん保険以外は重要性は低くないでしょうか?女性は3~40代のがん罹患率が高いので、最新型の医療保険で通院や抗がん剤、独身無職を想定してがんの場合は生活費を補填できるものを充実させるほうがよろしいかと思います。

 

年金に関しては早ければ早いほうがいいとお考えの方も多いですが、実際子育てが始まるとお子様の教育費が足りなくなり、終身保険や年金保険の解約をされる方が多いです。進学時は奨学金や教育ローンで、とお考えの方も多いのですが、借り入れの利息のほうが利率より高いので年金保険の利率の意味が全くなくなります。

 

30代の女性の方であれば、いつ再婚していつお子様が出来たとしても不思議がありません。お子様が今できてその子が大学に入学する18年後くらいに満期もしくは解約でお金が戻せる保険の方が有っていると考えます。

 

実家で生活費も親御さんが請求されていないご家庭ですし、ご本人の葬式代となる終身保険も不要でしょう、まして年齢から考えれば、一般的には親御さんの方が早く亡くなるわけですし。

 

終身保険にか関しては払い済みといって支払いを止めることも可能です。

それと保険金の受取人や指定代理請求人は元ご主人になっていませんでしょうか?

変更をしていなければ元ご主人が受け取ることになりますので、お早目の変更をお忘れなく。