ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

お金が貯まらない人のいつもの質問

資産運用についての質問をいただくことが多いです。銀行預金は増えないのはわかりますが、保険と投資信託、イデコやNISAどれが一番いいでしょう?と言われます。

この質問をされる方は、貯金のなかなかできない方と考えられます。

 

保険屋にこの質問をすれば保険を勧めてくるでしょうし、証券屋で相談すれば投資信託と言うでしょうし、銀行なら自分のもらえる手数料の多い方を勧めてくるでしょう。そんなのは当たり前です。

 

手元に100万円あるのだが、これを年利10%に出来るものが欲しいと言われたら株やFXでというのがいいでしょうが、こういう質問をする人がいきなりでできる代物ではありません。それでできるのなら皆やりますよというお話です。

 

なにを根拠にできるのかはわかりませんが、本で読んだ、ネットにこう書いてあったという方もいらっしゃいます。ではやっていたらいいですよ、あっという間に消えますから。

 

できる方はすでに始めていて、少額ですこしづづでも検証をご自身でしている。そしてコツがつかめたりした時点で少し増やすなどをされている。まれにそれがうまくいく人がいて、そういう方はかなり資産が増えている。そうでない方は飽きてやめてしまっています。

 

私がこの相談を受けたら保険を推奨します、保険屋だから保険を勧めるのは当たり前ですが、毎月決まった金額を自動で貯めていけるのは保険だからと理由です。儲かるタイミングで買うとか売るとか一喜一憂すると、目先の損失ばかり考え増えません。毎月一定額を長く続けるというのも非常に重要で、実際に貯めた人にコツを聞くと株の一撃で貯めたというより続けたと言うことを言われる方が多いです。

 

こんな刺激のない話では、本やネットでは目立ちませんので一撃で儲かる銘柄はこれ!なんて書いてあるだけ。それと金融商品で唯一クレジットカード払いができるので、高額な支払いになればなるほどポイントが貯まります。

 

貯められない人の共通点は貯めようとしないことにあります、まず強制的に貯蓄にいくらかでも回す。そして残りのお金で生活する。貯める方法はこれしかありません。利率がどうとかを気にする時点で、この人貯められないだろうなぁと思います。そういう人に限って、色々見てるのですがぁと言われて何年も経っていて決断も遅い。

 

毎月少しづつでも積み立てるのがコツでこれが出来るなら、何を選んでもいいのですが、出来ない人は円建ての変額養老が向いています。私もそれを使っています。