ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

『生命保険各社の無料付帯サービス』について

生命保険会社各社の無料付帯サービスが充実していることをご存知でしょうか?
保険会社が大手の医療サービス会社と提携し、契約者様がそれらのサービスを手軽に利用できるようにしています。ところが、もったいないことにほとんど使われていないのです。

そこで、本日はそういった、生命保険に加入されている方ならどなたでも利用できるサービスについてお伝えします。是非、ご活用いただきたいと思います。

●24 時間健康相談や専門医、名医の紹介を受けられる
大手医療サービス会社のサービスの一例をご紹介します。思わぬ病気など緊急事態に対応できる24 時間ホットラインサービスを無料で利用できます。

中でも問い合わせ件数が多いのが、お子様の急な高熱相談だそうです。夜間に高熱がでると、とても心配になります。高熱の原因も心配ですし、自宅近くの夜間当番病院を調べたり、病院につれていったり、救急車を呼んだりと、少しパニックになります。

そんな時に症状別に対象方法や病院の選択など、的確にアドバイスを受けることができます。特にがんや脳疾患などの大病になったら、治療方法について多角的に情報を得たいと思いませんか?

例えば、担当の医師から手術しか治す方法がないと言われたが、他の治療法がないのか?その専門分野の医師に相談したい、といった場合・・・
主治医以外の医師に現在の治療に対する見解や、今後の治療方針、方法についての意見(セカンドピニオン)を聞くことができます。

それ以外にも、精神的なものの電話での相談や介護相談や入院をされた場合の家政婦などの手配サービス、健康増進や禁煙のためのアプリの提供などもあります。
健康管理の無料アプリを私も使っておりますが、健康診断結果を写真で撮るだけでそのままアプリ内に取り込んでデータ化されるので非常に便利です。

損害保険会社だと運転のチェックや最近だとボタンを押すだけで事故対応ができるようなサービスもあったりします。一昔前とは違い、故障や事故時のロードサービスだけではなく色々な特色が各社あるようです。

さらに、日常的にスマートフォンやパソコンを使われる方だと各保険会社のサイトから、住所変更などの各種お手続きをすることも可能です。今までは、保険会社のコールセンターに電話をしたり、担当者のところに電話をして書類を取り寄せてと時間が掛かりましたが、手続内容によっては書類も不要でネットだけで完結する場合もございます。

保険証券の紛失や保険料控除証明書の再発行の手続きなども対応できる保険会社が増えております。このように、保険会社各社は、お客様向けに様々なサービスを用意しています。それぞれサービス内容に特色があります。ぜひ一度、加入されている保険会社の付帯サービスをご確認されることをおすすめします。

また、これから保険加入を考えていらっしゃるのであれば、各社がどんなサービスを用意しているのかということも、着目していただければと思います。私がオススメしている各生命保険会社は基本的に医療相談サービスなど今回ご紹介した内容のものが付帯されております。

保険証券が届いたときの封筒にチラシのようなものが同封されており、そこに無料サービスのことがかかれているはずです。大体、みなさま証券が届くとそのままタンスに大事に保管されるかと思いますので、よろしければ一度証券の封筒を確認してみてください。
いざという時にお役に立てるかと思います。