ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

老後資金は夫婦で2000 万円必要??

“老後資金は夫婦で2000 万円必要”という金融審議会の報告書から端を発する「年金2000 万円問題」、これについては様々な意見がありますが、不安に思われる方も多いことと思います。

まず慌てないことが肝要です。2000 万円は平均値であり、それぞれの家庭の状況、持ち家か、共働き夫婦か、子供はいるかいないか、厚生年金か国民年金か、もっと言えば年2回の海外旅行は生きがいで譲れないという方や、反対にそれほどお金がかからないことを趣味にしている方もおられます。

日常よく聞くのが、今の高齢者世帯の貯金額です。私の親の世代、7,80 代の方は高度経済成長期の利率が5%とか10%とかを経験しております。かなり貯金されている方が多いです。

親御さんとこのような話をされない方が多いですが、お子様の教育資金とかでお悩みの方には、必ず援助する気があるか聞いてくださいとお伝えしています。あるかないかでその後の計算がかなり変わるからです。あるなら教育資金として貯めるより老後資金として貯める方が効率よく貯められるからです。

私の母は健在ですが、10 年後となると恐らく、、、と思えますので、私の老後資金として母の不動産も計算に入れてあります。一人ひとり、世帯の状況によって必要資金は異なってきます。不安を感じられている方は、ぜひ、一度ご連絡下さい。