ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

保険が入れないとお悩みの方へ。裏技あります。

現在更新型保険に入っていて、更新で保険料が上がるので見直したいと保険ショップに行ったら、薬を飲んでいるので申し込めないと言われた、とご相談がありました。

 

 

持病があり薬を飲んでいて保険に入れなかったというお話でしたが、お話を詳しく聞くと保険会社を変えれば申し込みできる、と申し上げました。

 

保険会社の告知審査において、入院、手術の有無、治療期間、血圧などであれば数値、薬名などで申込可能かどうか判断されます。一定期間通院、投薬治療を続け、症状や数値が安定していれば加入できます。しかし数値が高い、複数の症状があり合併症と取られると加入が難しくなります。

 

小さなポリープが検診で見つかり、切るほどのことではないと要経過観察となっているといった場合、切ってしまえば申し込めるが切っていないので条件がついたり、そもそも加入を断られることもあります。

 

保険会社の診査は各保険会社独自のものですし、薬名を書かなくていい会社、数値の基準値が他社より緩い、条件をつけない会社など、他社ではまず通らない病気でも受ける会社など、各社判断がまちまちです。

 

告知で嘘をついたり、事実と違う申告をするのは論外ですが、その方の状況に合わせて保険会社、保険商品を選択していくやり方もあります。いい保険、悪い保険のランキングというのがありますが、こういった基準の書いていない、適当ランキングにご注意下さい。