ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

歯医者で歯抜いたんだけど、これって?

親不知を抜歯するために、近所の歯医者では出来ないと言われ、大学病院を紹介されました。その後大学病院で親不知を抜歯しました、かなり腫れる可能性があるので念の為1日入院をしました。医療保険から保険金はもらえますか?というご相談です。

 

基本的に医療保険では出ないと考えて下さい。レセプト的には(領収書明細)なんとか術と書いてあるかと思いますが、医師が行っていないものは対象になりません。歯科医師は医師ではありませんので。

 

ではなぜはっきりと言い切れないというと、今回大学病院を案内されていることから、歯がまっすぐ生えてこず、歯茎内に埋まっている水平埋伏であるかと思います。これは抜歯術ではなく埋伏歯摘出術となりますが、かなり前に契約された保険だと支払い対象になる可能性があります。

 

ここ最近申し込まれた保険だと手術費用は対象とはなりませんが、今回のように入院されていると入院費用は出ます。対象場所が病院もしくは診療所、施術所への入院ですので、病院以外の歯医者や接骨院への入院でも支払い対象となります。

 

保険会社によって対象となるならないは微妙に違いますし、契約時期によってこの事例は大きく変わりますので、必ず保険会社に確認してみてください。