ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

えー、レーシック手術って保険金もらえないの?

知人から目のレーシック手術を受けて、生命保険から保険金をもらったという話をききました。私もレーシック手術を考えているのですが、オススメの医療保険は保険金は出ますかと質問をされました。

 

答えはNOです。レーシック手術は健康保険証の使えない自由診療です、美容整形と一緒で民間の保険会社では保険金の支払い対象外です。

 

では、知人のお話はなんなのでしょう?以前は支払いの対象だった保険もありました。ところが高額な費用を埋めるために保険加入して、手術後保険金をもらったらすぐ解約、という悪用スキームが横行してやめたようです。

 

2007年改訂のようですので、それ以前の保険申込みの方は対象になっている可能性もあります。そういった方は保険会社に確認してみて下さい。現在の私が取り扱う保険会社には、対応している商品はありません。