ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

告知違反のひどさは異常

かかりつけの病院に定期的に行っていますが、特に治療はなく気になるところを相談します。これらを告知していなかった場合、入院などした際に保険金をもらえないということはあるのでしょうか、というご相談です。

 

保険を申し込む際に、持病や服薬、過去の入院通院歴の告知をしますがどのくらいするのでしょうか?

 

これは保険会社によって変わってきます、歯科医師柔道整復師の治療、風邪やインフルエンザの完治、自然分娩、は告知不要という保険会社もありますし、服薬がある場合薬剤名も告知する会社と、服薬ありだけでいい会社があります。

 

いずれにせよ、告知は保険会社のルール通りに正確に行わなければなりません。病院に行ったかどうかと、薬を飲んだかどうかを聞かれればそれらを答える必要があります。事前のお話では、持病もないし病院には行かないと言っていたが、告知の段になると通院や服薬が出てくるというのは保険屋あるあるです。

 

何故隠したがるのかはわかりませんが、「医者に予防のためと言われて薬飲ませれてんだよねぇ」とみなさん大体同じように言われます。血圧や脂質異常を予防で飲むことはありません、数値が高いから飲まされているわけです。

 

ご本人は血圧が高いといっても大したことない、コレステロールも高いけど薬飲んでるので正常だ、という方もいらっしゃるのですが、高血圧+脂質異常で合併症という判断をする保険会社もあります。生活習慣病は生活習慣なので血管大爆発する可能性のある方として、脳疾患や心疾患の特約はすべて保証しない、最悪申込みを受け付けないというケースも珍しくありません。

 

もし先程の方のように、正しい告知をされなかった場合は保険金も出ず、保険が無効になり支払った保険料も戻らない可能性があります。30年近く続く金融系の人気漫画で、保険屋のエピーソードがあり、2年間バレなければ以後は保険金請求できる!というセリフが出てきますが、現在では告知違反は非常に数も多いので、そのような話はフィクションでしか通用しません。

 

ご相談者でも事前に持病や入院通院歴については事前にうかがいますが、その病歴でよく現状の保険は入れましたねというのがあります。よくよく話をきくとあきらかな告知違反、さらに病院関係の方で大量に服薬されている方がいらして、それ処方箋がどうなっているかわからない、というのもあります。

 

とにかく正しく告知して入り直したほうがいいですよ、とだけお伝えして帰ります。こういう方に限ってなぜかご自身の正当性を主張されるので、後々面倒なことになるのは明白なので私は関わりたくありません、しかも申し込まれた時の担当者はすでに辞めているというありがちなパターン。

 

保険は申し込んでから1週間前後で審査結果が出てきますが、成立後に通院していたのを忘れていたとお申し出る方も珍しくありません。その際は追加告知をして再度診査をやり直す必要があります。内容によっては取り消しになる可能性もありますが、そのままにしておいて、長く保険料を支払った上で保険金をもらえないのでは意味がありません。告知は必ず正しくしてください。

 

特にネットや通販の担当なし、ご自身だけで告知する危険さ。ネットで入ろうがどこで入ろうが同じ商品なら同じ金額ですので、そこだけお伝えしておきます。