ローンや保険料を払うのがキビシイ!と感じたらお読み下さい

毎月の住宅ローンや保険料が払えない時のプランナー

住宅ローンが払えない時の相談先

住宅ローンが払えない時に一番困るのが『どこに相談すればいいのか』ということです。普通まずは金融機関に相談すると思います、大体は半年間だけは利息だけの払とかに応じてはくれるでしょうが、それは問題の先送りにしかなりません。

 

特に半年後に払える目処がなければ半年後再度利息払の延長をお願いするしかありません、そして更に半年後再度お願いするとなった時に今度は金融機関がそのお願いを受けてくれるかはわかりません。

 

なぜならそれいつ立て直せるの?との目処がないからです。これ以上は延長できませんと金融機関に言われたら今度はどこに相談に行きますか?

 

この質問をすると弁護士と大半の方が答えます。では弁護士に行くとどう言われるでしょう?自己破産を言われるでしょう、当たり前ですが住宅ローンを払えないのだから借金を消すにはそうなるでしょうし、それが弁護士の売上になる源泉ですから当たり前です。

 

破産は嫌だと次に相談に行くのが不動産屋です、自宅の売却に行くわけですがこれもうまくいきません。なぜなら日本の住宅ローンの大半はオーバーローンですので仮に売却できたとしてもローンの残が発生してしまうからです。

 

すると担保としての金融機関の抵当権が残ったままとなるので、それを外すためには売却金額に不足するローンの残をすべて返済する必要が出てきます。つまり売却もできない状態なのです。

 

そしてこのまま返済もできずにいると金融機関から一括で住宅ローンを返済するように連絡がきます。そして競売へとなってしまいます、競売となれば市場価格をはるかに下回る金額で売られることになりますし、

 

裁判所からの現場での調査や裁判所で情報が開示され、それはネットで誰でも簡単に見れますので精神的にも非常に負担が大きいです。

 

そこで競売を回避する策として任意売却やリースバックといった手段を使うわけですが、ここにも問題があります。いずれにせよ市場価格を上回ることはまずないわけですから、売却できたとしても必ず債務は残るということにあります。

 

つまり任意売却やリースバック業者に相談したとしてもすべてが解決するわけでは無いことが多いのです。それを解決できるのが住宅ローン難民エールプランナーとなるわけです。

 

そして私がその住宅ローン難民エールプランナーなのです。

住宅ローンにお悩みなら

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇